にほんブログ村
アンティーク・ヴィンテージの買い付けに渡米されたお客様のなかには、効率よく回りたいのでまずはモールを抑えておきたい、とおっしゃられる方がたまにおられます。結論から言いますと、有名どころのモールを初日に回っておくのは非常に利にかなった買い付け戦略なのです。
アンティークモールを買い付け初日に訪れる利点
1)それぞれのブースの品揃えから、その時期の流行りが予測出来る。日本とアメリカでの流行は必ずしも一致しませんが、今後に購入する際の参考になります。流行ものは値が上がるのであえて買わない、などの判断もアリです。
2)探している系統の商材の相場が予測出来る。それぞれのブースに陳列されている同じ系統の商品の値段を比較します。こうすることにより、目を付けている商材の相場が読めることが多いのです。のちのち他のショップで買い付けをするさい、ここで予測した値段を元に交渉をすすめます。
また、アンティークモールを買い付け初日に回ってみるのというのは、初めて訪れる土地では特に有効な手段です。
なぜかというと、モールに出店しているのは実際に店舗を所有していない個人出店者ばかりではないからです。ローカルのショップがブースを構えていることもめずらしくありません。そういったショップのセンスが、ブースの品揃えを実際に目で見ることにより判別できるのです。ショップのウェブサイトやガイドに掲載されている造られたイメージをのみを参考にすると、あとで「しまった」と悔やむことがあります。渡米前に足を運んでみようと予定に組み込んでいたショップのセンスが、実際には自分の感覚とはズレていた場合など、なるだけ早い段階で計画から外しておければ、時間と労力の節約につながります。
逆もまた然りで、ブースに陳列されている商品から、渡米前は全くスルーしていたショップにその場で魅せられることもあります。
また、ブースにはよく名刺が置いてあるので、店舗を構えていない出店者に連絡を取りたいときに便利です。店舗を構えていなくても自宅のガレージにどっさりとアンティーク・ヴィンテージを保管している方を探し出すのは、積極的にコンタクトをとればそれほど難しいことではありません。お願いすれば、モールの店員がコンタクトをしてくれることも結構あります。
そういったアンティークモールなのですが、探し出すのは結構大変。グーグルで検索しても普通のショップと一緒くたにして表示されるので、特に英語の苦手な方にはモールだけをリストアップするのには時間と労力がかかります。
そこで今回アンティークモールの検索(英語版のみです)が出来るAntique Malls.comをご紹介いたします。都市名あるいは郵便番号を入力するだけで目的地にあるアンティークモールを手軽に探し出すことができます。全米のモールをデータベースに含んでいるので、弊社のあるポートランド以外の土地に買い付けに行かれる方にもご利用頂けます。
私もポートランドを検索してみて、今まで知らなかったモールを数軒見つけることができました。このサイト弊社のお客様にもお勧めしてみます!
0 件のコメント:
コメントを投稿