2013/04/23

Blog from Japan

日本一時帰国



2週間のお休みを頂き日本に一時帰国しました
滞在が限られている中、学生時代の友人と昼食をすることになり、横浜・元町近くにある
ホテルニューグランド内のThe Cafeに行ってきました。





日本の洋食屋さんでおなじみのドリアを最初に考案したというのが、こちらのホテルニューグランド
初代総料理長サリー・ワイル氏と知りびっくりいたしました。

サリー・ワイル氏は、このホテルの開業にあたりパリから招聘されたスイス人で、お客様が食事を
気軽に楽しめるアラカルトメニュー服装や形式にとらわれない自由な雰囲気を取り入れたグリル
というスタイルを導入したすごい人でした。



また、ナポリタンも最初に考案したのがホテルニューグランド2代目総料理長入江茂忠氏と、
とても由緒ある場所にて食事でき感激しました。

今では日本人の家庭料理でアメリカでも作られるこちらの2品ですが、偉大なホテルニューグランド
総料理長達がいたからこそ私達日本人の美食文化が発達したんだと感じる事ができ貴重な時間が過ごせました。





0 件のコメント:

コメントを投稿