2016/08/10

種子のパレットでの輸出

弊社サイト:www.usstreamline.com   

平素より大変お世話になっております。

もう数週間前の話になるのですが、弊社ではパレットで種子の輸出を行ないました。総重量300パウンドのため、通常のUSPS便では輸送することができません。そのため他の輸送業者様を探すところから始めなければなりませんでした。
 
今回ちょっと複雑だった点は、種子は苗木よりは手続きは簡単なのですが、この種子は食用としてアメリカでは売られているため、植物として輸入出来るかどうかにありました。食用としてみなされると、手続きも長くかかり費用も上がってしまいます。

最初にお見積をお願いしたA社からは、食物としての輸入になりますとの返答を頂きました。反対にB社からは、植物として輸入して大丈夫ですととの御返事を頂きました。A社の担当の人は熱心に電話を入れてくれるので悪かったのですが、こちらはお断りせざるを得ませんでした。

B社に輸送を委託したところ、快諾して頂きました。ただし、第2次検査が入ると、通関に2週間かかるかもしれないとのこと。

梱包をして、発送。

通関は思ったよりスムースで第2次検査も入ることは入ったのですが、1日で通っていました。

今回は食用の種であったことと、始めてのパレットでの輸送ということで心配だったのですが、無事にお客様のお手元に届いたようで、
ほっと胸を撫で下ろしています。


T.Y

0 件のコメント:

コメントを投稿